長野県小布施町|産地直送のりんご通販ショップ

2018.01.08 | りんごの豆知識

サンふじりんご 蜜のメカニズム

りんごは蜜が入っているほうが甘いです。

りんごの蜜の正体は「ソルビトール」という糖質アルコールの一種です。
はじめて聞く言葉の方も多いのかと思います。
ソルビトールとは、葉の光合成によって作られる物質で、成長段階において葉から軸を通ってどんどん果実内に運ばれます。
光合成とは日光を浴びる事で、デンプンに変わる性質の事です。
デンプンは糖なのですなわち甘くなるという事ですね。

そしてソルビトールは果実の中でりんごの本来の甘味である果糖やしょ糖に変換されます。

りんごが完熟すると、ソルビトールは糖分に変換するのをやめてしまい、そのままの状態で水分を吸収します。これが「蜜」になるのです。つまり蜜が入っているということは、これ以上糖に変換しなくてもよいという状態まで完熟しているので、おいしいりんごというわけです。ただ、ソルビトール自体はしょ糖や果糖の5割から6割程度の甘さしかないので、その部分だけを食べてもあまり甘くは感じません。

まとめ
蜜入りりんごは 完熟していて最高に甘い状態です。

商品一覧

りんごにはたくさんの品種があり、味はもちろん大きさや色・形などさまざまです。
その中から、当店で取り扱っているりんごをご紹介します。
※品種の写真をクリックすると詳細が見られます。

購入はこちら